どうして?!チワワがご飯(エサ)食べない4つの原因と対策とは?

チワワご飯食べない

「飼っているチワワが最近ご飯を食べてくれない!」とお悩みの飼い主さんはいませんか?
元気に散歩に行って、おやつも食べるのに、ご飯だけ食べないなんて、病気?!と不安になってしまいますよね。

 

 

獣医さんに連れて行っても病気の可能性は無いと言われて、「じゃあ、なぜ?」と首を傾げる方も多いと思います。

 

 

チワワがご飯を食べてくれない、主な原因4つをご紹介したいと思います。

 

ここに記載【目次】

下記clickで詳細ページに飛びます

 

 

チワワがご飯を食べない4つの原因は?

ここではチワワがご飯を食べない原因について主に4つの原因を見ていきましょう。

 

おやつを食べ過ぎている

人間と同じで、チワワもおやつを食べ過ぎていると、ご飯の時間になってもお腹は空きません。可愛いからついついおやつをあげてしまう気持ちもわかりますが、おやつの方が美味しいから、とご飯を食べなくなってしまうんですよ。おやつは程々に、あげすぎないことを心掛けましょう☆

 

 

エサに肉の風味を感じない

チワワはお肉が大好きです。ボイルしたササミなどをあげてみると、ガツガツ食べてくれますよね。(^_^)ドッグフードにも肉が使用されていますが、安いものだと、粉末状にした質の悪い鶏肉が使われています。

 

安いドッグフードの水分が抜かれた質の悪い鶏肉が使われてるだなんて、美味しそうに感じないですよね。人間がそう思うのと同じで、チワワも同じことを感じます。
そして、実際に食べてみて、最初は食べることが出来ても、段々と美味しさを感じなくなり、食べなくなってしまうんですね。

 

 

食べにくい形をしている

多くのドライフードは、丸い形をしていますよね。チワワの食事風景を観察してみると、「オエッ」となったり、口の横からポロポロこぼれたりしていませんか?それって、チワワにとってすごいストレスになっているんですよ。(*_*)

 

チワワに限らず、犬にとって丸い形は噛み砕きにくく、そのまま丸飲みしてしまうことが多いです。丸飲みすると、消化にも悪く、胃腸に負担がかかり、体調不良を起こす場合もあります。

 

 

時間が経ったドライフードは美味しくない

ペットショップなどで販売されているドッグフードは、製造〜流通〜販売まで、1ヶ月以上かかることがあります。その間に、質の悪いドッグフードは酸化して、さらに質が悪くなってしまうんですよね。さらに、一度封を開けてしまうと、酸化はさらに進み、時間が経つにつれて美味しくなくなってしまいます。

 

「容量の多いフードの方がお得だから」と、5キロ入りのフードを買う方も多いと思います。チワワのような小型犬だと、それを食べ切るまで、かなりの日数を要しますよね。酸化したフードはツーンと酸っぱい匂いがして、犬にはその匂いが嫌に感じます。麻薬犬として活躍することのあるチワワだから、匂いにも敏感で、酸化した美味しくないフードは食べなくなるんですね。

 

 

チワワがご飯を食べない!吐く場合は病気なの?

 

チワワ病気

 

飼っているチワワが、急にご飯を食べなくなって吐いてしまったら、飼い主さんとしてはとても不安になりますよね。
「何かの病気なんじゃないの?!」と、怖い気持ちになってしまうと思います。

 

でも、動物病院を受診して調べてもらっても、悪いところは見つからなかったら、「じゃあどうして吐くの?」と疑問を持ってしまいますよね。ご飯を食べないチワワが吐いてしまう原因は何なのか、考えられる病気などを調べてみました。

 

 

吐くけど元気な場合

チワワに限らず、ワンちゃんは意外とすぐ吐いてしまう動物です。でも、吐いてしまったら、その後のワンちゃんの様子を注意深く観察しましょう。

 

吐いてしまうけど、案外元気そうにしている場合は、次のような原因が考えられます。

 

お腹が空いている

吐いたものが白く泡立っている・黄色っぽいなら、空腹が原因だと考えられます。これは、消化のための胃液が過剰に分泌されることによって胃酸過多になるために起こります。

 

食べ過ぎ

ご飯を一度に食べ過ぎたり、慌てて食べると、消化しきれずに吐いてしまうことがあります。おやつをたくさんあげたあとのご飯など、吐きやすくなるので注意してくださいね。

 

ご飯をがっついて食べてしまう子は、ご飯をあげる回数を多くして、一度にあげる量を少なめにしてみてください。(^_^)

 

 

ストレス

チワワは繊細で、ストレスが胃にきやすいワンちゃんです。興奮しすぎたり、怖い思いをすると、感情が高ぶって吐いてしまうことがあります。

 

 

吐いたあとにぐったりしている場合

吐いたあとに、様子がいつもと違う・目がうつろ・ぐったりしている場合は要注意です。嘔吐のほかに、下痢や発熱、吐いたものに血が混じる場合は、病気の疑いがあります。

 

考えられる病気
  • 寄生虫やフィラリア
  • 副腎皮質機能低下症
  • 胃疾患
  • 腎疾患
  • 肝疾患
  • ガンなどの腫瘍
  • 食物アレルギー

吐いたあとの様子を注意深く観察して、いつもと違ったらすぐに動物病院を受診してくださいね。

 

 

チワワがご飯食べない!しかも吐く場合のまとめ

チワワなどの小さいワンちゃんは特に、身体の構造上、吐くとからだに負担がかかります。吐いてしまったら、出来るだけはやく原因を突き止めて、対処してあげたいですね。(^_^)

 

元気だけど吐いてしまう原因の多くは“空腹”ですが、だからといっておかしをあげすぎるのは禁物です。ご飯よりおかしの方が美味しいのは人間と一緒で、おかし以外食べなくなる場合があるからです。(*_*)封を開けて時間が経っているドッグフードや質の悪いフードは美味しくないので、保存方法や違うフードを試してみるなど、対策してみてくださいね☆

 

 

 

原因は一体何?!元気なのにチワワがご飯食べないし吐く理由は1つ!

 

チワワご飯

 

それまで食べてくれていたのに、ある日突然チワワがご飯を食べなくなったんです。でも見た目はとても元気で、どこが具合が悪そうな様子はありません。(おやつはバクバク食べるし・・)獣医さんに相談してみると、こんなことを言われました。

 

  • 「ワガママしてるだけ、お腹が空けばそのうち食べるよ」
  • 「食べなかったらご飯はさっさと下げて」
  • 「ご飯にボイルした肉やおかしはトッピングしないように」

 

ご飯を食べないのは心配だけど、獣医さんに言われた通りのことを実行しました。すると、思わずびっくりしてしまうことが起こったんです!愛するチワワの突然の嘔吐!そうです。チワワが突然吐いてしまったんです。吐いたものは、黄色っぽくて、少し泡立っている感じの液体のみ。怖くなって、すぐに調べてみました。そしてわかった原因は、拍子抜けしてしまうものでした。

 

 

お腹が空き過ぎて吐く

黄色い液体は胃液で、空腹状態が続くと消化するための胃液が過剰に分泌され、胃酸過多になります。その結果、吐いてしまったんですね。「お腹が空いてるのなら、ご飯を食べればいいのに!」と思ったのですが、チワワがご飯を食べない理由は実はドッグフードにあったんです。

 

 

家にあるドッグフード、質が悪くなっていませんか?

「うちのチワワがご飯を食べない原因は何だろう?」と疑問に思い、ドッグフードに焦点を当ててみました。すると、ドッグフードを食べない原因がちょっとずつわかってきました。

 

 

肉の風味がしない

チワワをはじめ、ワンちゃんは肉が大好きですよね。(^_^)ほとんどのドッグフードにも、肉が使われていますが、コストや手間を省くため、水分を抜いた骨肉粉が使用されているものが多いです。水分のない、さらに品質の悪い肉を使用しているので、肉の風味を感じることが出来ません。それを聞いて人間が美味しくなさそうと感じるのと一緒で、ワンちゃんも美味しくないんですよね。

 

 

フード自体が酸化してしまっている

市販のドッグフードは、生産から流通、販売までにかなりの日数を要します。さらに、お得だからと量の多いドッグフードを買って、封を開けたまま2〜3ヶ月経っている、なんてことありませんか?

 

 

実は、その間にドッグフードは酸化が進み、質が悪くなってしまっているんです!ドッグフードのにおいを嗅いでみたら、ツーンと酸っぱい匂いがしませんか?それは酸化している証拠で、匂いに敏感なチワワにはその匂いが苦手です。だから、ご飯を食べなくなってしまうんです。

 

 

美味しいものを食べてもらいたい!チワワにオススメのドッグフード

 

チワワご飯食べるドッグフード

 

原因がドッグフードだとわかってからは、対処も早かったです。「チワワに満足してもらえるドッグフード」を探せば良いですからね。(^_^)v色々なドッグフードを調べて、辿り着いたのが【カナガンドッグフード】でした!

 

生肉を贅沢に使用し、野菜やハーブもバランス良く配合されているので、栄養バランスもバッチリのフードなんです☆食べやすい小粒で、しかも平たいドーナッツ型なので、噛みやすい形になっています。まん丸のフードは犬には食べづらい形で、丸飲みの恐れもあるので意外とストレスの原因にもなるんですよね。

 

 

しかも、注文を受けてから生産国であるイギリスに発注するので、届くものは新鮮そのもの、匂いを嗅いだだけで他とは違うフードであることがわかります。封を開けた瞬間、それまでフードに見向きもしなかったチワワがすっ飛んできてカナガンドッグフードをせがんできました。(笑)家族が驚くほどの食いつきの良さであっという間に完食し、「おかわり!」と目をキラキラさせていて、とても嬉しかったです。(^_^)

 

 

大切な家族の一員であるチワワにも、美味しいものを食べて、元気に過ごしてほしいですよね。カナガンドッグフードに切り替えてみて、ぜひ食いつきの良さを実感してくださいね☆

 

 

元気なのにどうして?チワワがご飯食べないのはこんな理由だった!

 

散歩にも行くし、おやつも食べるのに、ご飯は食べない・・そんなチワワいませんか?運動たっぷりさせているのに、ご飯をあげると顔をプイっと・・飼い主さんからしたらショックだし、「なぜ?」と疑問になりますよね。

 

 

ご飯は食べないのにおやつは食べるし、元気そうだから病気ではなさそう・・ではどうしてご飯を食べないのか、その理由は意外と簡単なものでした。

 

 

今食べているご飯が美味しくない!

今あげているドッグフードはどんなものですか?「安いから」と、チワワにあげるのに5キロ入りのドライフードを買ったり、どんなものが入っているのか、原材料を気にしないで買っていませんか?

 

チワワが元気だけどご飯を食べないのは、今食べているフードの味に飽きたか、美味しくないから食べたくないのが原因です。「ドッグフードってどれも同じじゃないの?!」と思いますよね、でも、実は違うんです!

 

 

ドッグフードが美味しくない理由は3つ

美味しくないドッグフードって、どんな特徴があるのか、調べてみると「なるほどな〜」と思いました。

 

 

肉の味がしない

チワワをはじめ、ワンちゃんはお肉が大好きですよね。
ほとんどのドッグフードにも肉が入っていますが、コストや手間がかかるため、粉末状にした安価の骨肉粉が使用されている場合が多いです。

 

水分を抜いた、しかも劣悪な環境で育った鶏の粉末、聞いただけでも美味しくなさそうですよね。(-_-;)チワワも同じで、肉の風味がしないと、美味しいと感じず、段々食いつきが悪くなり、終いには食べなくなってしまいます。

 

 

時間が経って酸化している

市販のドッグフードは、お店に届くまでにたくさんの月日がかかります。その間に、質の悪いドッグフードは酸化がどんどん進み、味が落ちてしまいます。ドッグフードの袋を開けたら、ツーンとした酸っぱい匂いがすることありませんか?麻薬犬として活躍することもあるチワワ、匂いには敏感で、酸化したフードの匂いは苦手です。からだの小さいチワワは、1ヶ月で2キロのドッグフードが無くなるか無くならないか、そのくらいですよね。

 

 

お得だからといって5キロや10キロ入ったものを買って何ヶ月もそれをあげていると、、間違いなく美味しくなくなっていますよね。

 

 

噛みづらい

ドッグフードを食べない理由の意外なものに、フードの形があります。多くのドッグフードはまん丸の形をしていますよね。でも、実はその形って犬にとっては非常に食べづらい形で、噛み砕きづらいんですよね。口の横からポロポロこぼれたり、丸飲みしてしまうことが多くなります。

 

噛みたいのに噛めない、ってチワワにとってはすごいストレスで「もういらない!」となってしまうんですよね。また、丸飲みすると消化に時間がかかり、胃腸に負担になって体調不良を起こす可能性もあります。

 

 

元気なのにどうして?チワワがご飯食べないのはこんな理由だった!のまとめ

このように、チワワがご飯を食べないのに元気な理由は、ドッグフードにありました。

  • 「甘やかさず、ご飯を食べなかったらすぐに下げる」
  • 「ササミやおかしなどをトッピングしたらダメ」
  • 「2〜3日すれば食べるようになる」

と言われていますが、厳しくしすぎると、空腹になりすぎたチワワは吐いてしまうことがあります。からだの小さいチワワですから、吐くことは身体に非常に負担がかかります。大切なチワワには、ご飯をたくさん食べて、元気に走り回ってほしいですよね。吐いてしまう前に、早めに別のドッグフードを試したり、対策を取ってあげてくださいね☆

 

チワワがご飯を食べないならおいしさ健康面からドッグフードで対策を!

 

「犬がご飯を食べない」と獣医さんに相談すると、よくこんなことを言われます。

 

  • 「甘えているだけだから、お腹が空けば食べる」
  • 「食べなかったらさっさと片付けて」
  • 「ササミやウェットフード、おやつなどを混ぜないで」

 

獣医さんの言う通りにしていたら、チワワのお腹が空き過ぎて吐いてしまいました・・。そんな姿を見るのが可哀想で、色々と調べて試してみた結果、下で紹介するドッグフードを変えるという方法に落ち着きました。

 

 

美味しくないから食べたくない!?

 

チワワご飯食べない

 

チワワがご飯をある日突然食べなくなった、そんなとき、こんな理由が挙げられます。

 

 

  • ドッグフードの味に飽きた
  • そもそも美味しくない

 

 

これだけ聞くと、「なんてワガママな!」と思ってしまうかもしれませんが、ドッグフードの質って、案外悪い商品が多いんですよ。コストや手間を削減するため、安価の鶏肉をさらに粉末にしたものを使用したり、製造〜流通〜販売に時間がかかっているため、封を開けた瞬間からものすごい早さでフードの酸化(劣化)が始まります。

 

 

それを防ぐためなのか、安いドッグフードには大量の酸化防止剤などの添加物が使用されているものも多いです。人の身体に悪い添加物、もちろんチワワにだって良くないですよね。しかもからだの小さいチワワだから、添加物の影響は人間より受けやすいかも・・味のしない肉の粉末を使っていて、かつ品質が低下しているご飯、食べたいと思いますか?人間が美味しくないと感じるのと同じで、チワワだって同じです。

 

 

さらに、嗅覚が優れているワンちゃんですから、人間よりも敏感にドッグフードの味の変化は感じ取れます。「うちの子はどうしてご飯にワガママなんだろう」と思わずに、ドッグフードの見直しをしてみましょう!

 

【カナガンドッグフード】はチワワの食いつきっぷりがスゴイ!

肉の風味が感じられて、新鮮なドッグフード、チワワにとって嬉しいことだらけのドッグフードをついに見つけました☆“カナガンドッグフード”は、ご飯に見向きもしなかったチワワがガツガツ食べてくれるようになったほど食いつき抜群のドライフードです!

 

 

カナガンドッグフードのメリット

・ イギリス直輸入!注文を受けてから発注するからフレッシュさが違う
・ 生肉を贅沢に使用、野菜やハーブもバランスよく配合されている
・ 徹底した品質管理、自然由来の原材料だから安心安全
・ 食べやすい形状で、ストレスなくバクバク食べられる

 

 

カナガンは、イギリスで生産されているドッグフードで、注文を受けてから、イギリに発注します。無駄な流通ラインが排除されているので、自宅に届くドッグフードは新鮮さが違います。封を開けると、その新鮮な匂いに「他のドッグフードとは違う!」という印象を受けること間違い無しです☆(その匂いを嗅ぎ付けて、チワワもダッシュで近寄ってきますよ!)

 

 

また、ストレスフリーの環境で育てられた鶏を蒸し焼きにしたものが贅沢に配合されています。サツマイモや海藻、マリーゴールドなどのハーブ、エンドウ豆などの野菜も豊富に配合されているので、栄養バランスもバッチリです。カナガンは徹底した品質管理の元、1つ1つにシリアルナンバーが記載されています。また、使用している原材料は自然由来のもので、穀物不使用なので、安心安全なんですよ☆

 

 

さらに、カナガンのフードは小粒で、平たいドーナッツのような形をしています。小粒だとチワワでも食べやすいし、ドーナッツ状の形って実はワンちゃんにとって食べやすい形なんですよね。犬歯でしっかり噛み砕くことが出来るので、ストレスなく、バクバク食べることが出来ます☆

 

 

カナガンドッグフードのデメリットは?

良いことづくしのカナガンドッグフードですが、デメリットはないのでしょうか?

・ 通販のみの販売なので、欲しいと思ってから時間がかかる
・ 1袋2キロ入りで3960円と少し高め
・ 開封後は密閉して、湿気の無い涼しい場所で保存する

カナガンはイギリス直輸入のフードで、注文を受けてからイギリスに発注する、通販のみの販売となっています。「あ!フード切れてた!買いに行かなきゃ!」と思っても、店頭販売はしていないんですよね。欲しいときにすぐ手に入れられないのは、ちょっと不便ですね。(-_-;)

 

 

また、カナガンは1袋2キロ入りで、3960円と、他と比べて少し高めかもしれません。保存料など使用していないので、開封後は密閉し、湿気を避けた涼しい場所に保管しないとすぐに質が低下してしまいます。

 

 

ですが、カナガンは定期購入コースがあり、その都度注文しなくても、毎月届くシステムがあります。しかも最大で20%オフになるので、お得に購入することが出来るんです☆しかもチワワだったら、2キロのドッグフードを食べ切るのに1ヶ月くらいかかりますよね。1日100円程度の負担と考えれば、高いドッグフードでしょうか?
移し替える手間はありますが、カナガンを開封したら、タッパーに移し替えるという手があります。少しの手間でずっと美味しいなら、やってみる価値アリですよね。(^_^)

 

 

チワワには飼い主であるあなたしかいません

チワワに限らず、飼われているワンちゃんは、飼い主から与えてもらうご飯しか食べる物がありません。大切な家族の一員であるワンちゃんの健康や元気は、飼い主であるあなたが大きく影響しているんですよ。長生きして欲しいから、こだわりのドッグフードを食べて元気いっぱいでいてもらいたいですね☆

 

 

カナガンドッグフードの詳細はこちら>>>